最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

遠い目をした人

Author:遠い目をした人
テスト系にすさまじく弱いのが悩み。
短期海外(滞在+旅行)数回の効果を発揮したいのですが微妙。。。
語学学校行っておけばよかったと後悔してますが、コツコツ頑張りたいと思います。

このブログはリンクフリーです。リンクも募集中です。近いうちに交流できるよういろいろなブログを回ってみようと思います。

初戦(新馬戦):3月23日 TOEICテスト 予定!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
リスニングの勉強を可能にする動画ニュースサイトを発見
第137回TOEICの惨敗を反省し、毎日少しずつリスニングをしています。
正直なところ、時間を決めて、集中してやらないと意味がないような気がしています。

しかし、少しずつでもリスニングをすることがまずは重要かなと。

で、どんなのを聞いているかというと、動画ニュースです。
シンプルだけど面白いサイトを見つけました。




↓TOEIC対策上級者がたくさんいて勉強になる↓
人気ブログランキング
↑人気ブログからコツを盗み得点アップへ↑

それは、日本人なら誰でも知っているだろう、NHK
英語動画ニュースも配信しているんですね。

まず、ラジオじゃなくて、なぜ動画という疑問について。

それは、映像と英語のリンクが記憶力を助ける(ような気がする)からです(笑)

たとえば、タクシー運転手強盗殺害事件の容疑者としてアメリカ兵が逮捕されましたよね、最近。

そのアメリカ兵は脱走兵でもあるんですが、脱走兵(deserter)とアメリカ兵の顔がリンクするような形で、記憶保持に役立つ(つまり、忘れづらい)んです。

脱走兵という単語だけ覚えても、いつか忘れます。
でも、顔や事件概要とのリンクなら・・・忘れないと思います。


次に、なぜNHKの動画ニュースなのか。

BBCもCNNもたまに聞くようにしていますが、NHKをメインにしています。
それは、日本国内で起こっている出来事が中心なので、イメージがわきやすいというメリットがあるからです。

いきなり、BBCやCNNもスゴイいいとは思います。

ただ、リスニングを始めるなら、まずは自分の背景知識が役立つようにリスニングをして、基礎固めをすることが必要かなと思います。


まあ、いろいろやることが必要ですね!!

NHK World(Daily News)
スポンサーサイト
英語学習日記 | 【2008-04-06(Sun) 18:36:25】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
気になる英語教材
無料試聴セットを取り寄せ、その内容に魅了される。価格以上の価値があると言われている理由が分かった気がする。

リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得 
【PR】
楽天商品がグリグリ見れる
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
運営情報
リンク
免責事項及びプライバシー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。