FC2ブログ
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

遠い目をした人

Author:遠い目をした人
テスト系にすさまじく弱いのが悩み。
短期海外(滞在+旅行)数回の効果を発揮したいのですが微妙。。。
語学学校行っておけばよかったと後悔してますが、コツコツ頑張りたいと思います。

このブログはリンクフリーです。リンクも募集中です。近いうちに交流できるよういろいろなブログを回ってみようと思います。

初戦(新馬戦):3月23日 TOEICテスト 予定!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
TOEICリスニングPart3(会話問題)の攻略ポイント
TOEICテストこれ1冊で全パートをモノにする」を今日も使って、TOEIC対策。

Part3の会話問題をやった。
21問中15問正解・・・。

ビミョー!!

聞くだけじゃなくて、質問文に対して回答も選ばないといけないことが、このPart3の特徴に思う。

つまり、厳密には、リスニング問題+読解問題ということ。
そして、重要な攻略ポイントがあるように感じた。




↓TOEIC対策上級者がたくさんいて勉強になる↓
人気ブログランキング
↑人気ブログからコツを盗み得点アップへ↑

まず、リスニング+読解(リーディング)問題だと思う理由。

それは、聞き取りに加えて、質問文も選択肢も読む必要があるから。
そりゃそーだろ、というツッコミもありそうですが、結構重要。

だって、限られた時間(8秒らしい)で、聞き取った内容から質問文を読んで、選択肢を読んで正解を選ぶ。

なかなか、、、しんどい作業である。

次に、重要な攻略ポイントについて。

情報処理能力と集中力。

本には、先に選択肢や問題文を読んでおくとあるが、回答に時間を使いすぎた場合、その時間がなさそうな雰囲気。実際、俺もなかったし。

この大原則を守るには、情報処理能力が重要だろうと。
ササッと質問文や選択肢を読んで理解する能力。これは外せない。

そして、集中力。
少しでも集中力が切れるとPart3では、ハマる(正解率が落ちる)可能性が高い。

回答などに追われる分、リラックスできる時間がない。焦りそうだし。
ここら辺が、Part3対策で気をつける必要がありそうだ。

とにかく、リスニング問題で一気に点差が開きそうなのが、Part3以降だと思う。
Part1,2は簡単で開きにくいが、Part3からは「本当のリスニング力」が試されるといえそうだ。
スポンサーサイト
英語学習日記 | 【2008-03-03(Mon) 12:35:49】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
気になる英語教材
無料試聴セットを取り寄せ、その内容に魅了される。価格以上の価値があると言われている理由が分かった気がする。

リスニング教材スーパーエルマーで「ネイティブ思考法」が身に付きTOEICリスニング満点獲得 
【PR】
楽天商品がグリグリ見れる
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
運営情報
リンク
免責事項及びプライバシー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。